最近
「わけもなくやる気が出なくて困っている」
という相談が増えています
実はこれやる気の問題ではなく、
「環境の変化に体がついていけていない」
というトラブルの現れなんです
春先は芽吹の季節
「生き物はすべて活発になる季節」
です

人間ももちろん生き物なので
気分が、上がったり、やる気が出てきたりする季節です
ではどうして、逆に「やる気が出なくなる」のでしょうか?
これは東洋医学の考えでは
気滞 きたい と呼びますが、
気の流れが活発になりすぎて、逆に滞ってしまう現象が起こるためです
例えば
- お腹が張る
- 口が苦い気がする
- 夢をよく見るようになった
- 再々なことでイライラしてしまう
- 頭はやらなくちゃと思っているのに体が動かない
ような症状に思い当たったら気滞かもしれません
このような不調は漢方薬でもちろん改善可能です
「この春から新しいことを始めようと思ったのに
思うようにやる気が起こらない」
このような症状でお悩みの方はぜひご相談くださいね