妊活を頑張っている皆さんこんにちは
不妊症=当帰芍薬散 とうきしゃくやくさん
を処方されている方をよく見かけます
この当帰芍薬散…… とっても良い漢方薬です!
しかし、私はこの漢方薬は「体のベースを作る漢方」
だと思っています
実は漢方薬は中に入っている生薬が大切です

当帰芍薬散の中身をかいせつすると
血を増やし、血流を良くする 当帰 とうき
血を増やす 芍薬 しゃくやく
気と血を共に巡らせる 川芎 せんきゅう
お腹を整えて元気を作り出す 白朮 びゃくじゅつ
お腹の調子を整えてむくみを外に出す 茯苓 ぶくりょう
下半身のむくみを取る 沢瀉 たくしゃ
です
全体的に
血を作り、余分なむくみを外に出し体をきれいにする漢方です
この当帰芍薬散 20代の不妊であればかなり良い漢方薬だと私は思いますが
35歳以上の妊活には少し弱いと思います
35歳以上の妊活には
①妊娠力を底上げする 「補腎薬 ほじんやく」
②月経周期によって漢方薬を適切につかいわける「周期調節法 しゅうきちょうせつほう」
が必要だからです
当帰芍薬散を服用しても中々授からなくて悩んでいる方は
ぜひご相談くださいね