予想外!東洋医学的 着床率が下がる原因 TOP3

妊活中の皆さんこんにちは。

本日は予想外の要因が着床率に影響を及ぼすことがあることをお話ししていこうと思います。東洋医学の視点から、35歳から45歳の妊活中の女性にとって意外かもしれない、着床率が下がる原因TOP3をご紹介します。

これらの要因を理解し、対策を考えてみましょう。

1. 胃腸の調子が悪い

東洋医学では、胃腸の健康が体内の気の流れに大きな影響を与えると考えられています。胃腸の調子が悪いと、気が下に下がってしまい、受精卵の着床や維持に必要なエネルギーも下に下がってしまうと考えます。下痢をしやすい方は、このサインに注意が必要です。胃腸を整えることで、受精卵の維持力を高める手助けができるかもしれません。

 

2. 腰がだるく、白髪が増え、耳鳴りがする

これらの症状は、子宮卵巣の状態と深く関連しています。特に35歳以上の方でこれらのサインが見られる場合、東洋医学的にみて子宮卵巣の妊娠エネルギーが低下している可能性が高いです。

この場合は

東洋医学的に適切なアプローチを取ることで、妊娠維持力を取り戻すことができます。

 

3.生理痛や生理の時に血の塊が出る

月経痛や血の塊が出るなど、生理に関する問題がある方は、子宮卵巣周辺の血流が悪い可能性が考えられます。

血流が悪いと、子宮内膜の質が低下し、着床が難しくなることがあります。

 

漢方薬などの自然療法を検討することで、血流を改善し、妊娠の可能性を高めることができます。